nownab.log

nownabe's daily posts

Linuxでepubを読む

Posted on Oct 10, 2017

Fedoraでepubを読むのにReadiumというChrome Extensionを使った。

電子書籍を買ってPDFとepubがついてきて、最初はReaderがインストールされていたPDFで読んでいたがいろいろ融通がきかないのでepubで読むために導入した。

最初はberuというepubリーダを使おうとしたが、名前にUbuntuが入ってる通りビルドまわりがめんどくさかった。具体的にはQt5のバージョンが固定されていてビルドはできたけど実行時にImcompatibleエラーが出た。この辺で早々にあきらめてブラウザを使うことにした。

Readiumは文字サイズもレイアウトも調整できて今の所満足している。英語の本なので日本語がちゃんと表示できるかわからない。また、他のExtensionとの比較はできていない。

Chromeならプラットフォーム関係ないので、epub読むときはChrome Extensionがおすすめ。