nownab.log

nownabe's daily posts

nownabe release note v2017.12

Posted on Dec 2, 2017

a-knowさんがやってて振り返りにいいなぁと思ったので真似してみた。

Tech

10〜11月のアップデート。

  • GAE/Goのアプリをいくつかデプロイして、次のようなことがわかってきた
    • GAE/Goのデプロイどうすればいいか
    • ディレクトリ構成どうすればいいか
    • ベンダリングはどうすればいいか
    • App Engine SDKはいろいろあるけどどれを使えばいいのか
    • これらをMakefileにまとめる方法
    • GCPのAPIを使う方法
  • Cloud Dataflowのレベルが上がった
    • テンプレートの使い方
    • 様々なLimitation
    • ValueProviderの使い方
    • APIの使い方
  • Cloud Functionを本番導入した
  • AWS Batchを本番導入した
  • AWSのレベルアップ
    • OpsWorks
    • CloudWatch + Lambda
    • Batch
  • DataflowでサーバサイドKotlinを使い始めた
    • Kotlinこそは真のBetter Javaって感じがする
  • RailsのViewテンプレート探索のコードを読んだ
    • versioncakeとともに

Work

仕事の振り返り。

  • インフラとか運用の改善が多かった。おかげでピーク時に不安定になることはなくなった
    • パフォーマンスチューニング
    • EC2インスタンス、オートスケールの最適化
    • 監視強化・改善
    • MySQLのSlow Query分析
    • セキュリティ改善
    • データ分析基盤構築
  • 引き続き、社内技術LT会の企画・運用をしている
  • インフラ屋さんをしてたので、機械学習系の仕事があまりできていない
  • ミーティングもリモートでやることが増えて、会社に行く頻度が2週間に1回ぐらいになった
  • 最近使われてないSlackチャンネルを自動でアーカイブするやつとか、BigQueryの課金額を通知するやつとかをGAE/Goで作った

Private

  • 遠い親戚の結婚式で福岡に行って、その後神戸の実家で1週間仕事して、地元の友達の結婚式に出席して、こっちに帰ってきた
    • 実家でも問題なく仕事できた
  • 神戸空港使いやすくてよかった
    • 実家帰るときは飛行機でよさそう
  • 3年ぶりぐらいにバンドっぽいバンドの練習をした
    • バンド?は?なにそれ?ぐらいのタイムスリップ感があった
  • 車を処分した
    • そんなに乗らないし、維持費がもったいなかった
  • 漫画をダンボール1箱分処分した

Books

  • Kotlinスタートブックを読み始めた
    • Kotlin書き心地良いのでAndroidアプリでも作るかーという気分
  • アド・アストラを読み始めた
    • ハンニバルとスキピオの漫画
    • 面白い
  • BLUE GIANTを読んだ
    • Jazzのアツい漫画
    • 面白かった。続編も読みたい
    • 全10巻
  • Duo 3.0をちょっとずつやり始めた
    • 学生のときに買った英単語集
    • 全単語がいい感じに例文になってて、全例文CDになってる
    • CD聞きながら散歩しつつぶつぶつ復唱してる
  • こち亀を50巻481話まで読んだ

Retrospective

Good

  • 機械学習勉強会を継続できている
  • GAE/Goを使い始めるとき迷わなくなった
  • 朝、昼に散歩して陽の光を浴びる
  • 神戸空港

Not Good

  • 機械学習の仕事ができていない
    • インフラがだいぶ落ち着いたので、やり始めてはいる
  • 最近はメインの言語としてJava、Kotlin、Go、Python、Ruby、Node、Bashを使ってて、つまりメインの言語がない
    • できればどれか1つの言語に集中してレベルアップしたい
  • RubyのGemTesterを放置している
    • 2.5のリリースが終わってからやればいいかと思っている

Action

  • 趣味で使う言語を絞りたい
    • Kotlin, Go, Ruby, TypeScriptぐらい?あんまり絞れてない
    • 仕事では相変わらずいろんな言語を書く必要がありそう
  • 単発の小さなアプリじゃなくて、画面があってDBもそれなりに使うぐらいのアプリケーションをGAE/Goで書きたい
    • GAE/Kotlinもやってみたさはある
  • そろそろ初めての確定申告の準備をしたほうがよさそう…
  • 機械学習の仕事で進捗だす

まとめ

初めてやってみたけど振り返りができるし、今後の行動の指針にもなりそうで良い。あとこっから今後のブログのネタを拾うとかもできそう。