nownab.log

nownabe's daily posts

ふりかえり v2018.2

Posted on Feb 4, 2018

先月さぼったので12月、1月の分。

Tech

  • gRPC、KubernetesでMicroservicesを作っている
    • 言語はGolangとPython
    • gRPCめっちゃよい
  • scikit-learnでそれなりの精度が出るモデルを作った
  • Cloud Endpoints、Stackdriver Traceあたりを使ってみた

Work

  • 12月は障害祭りだった
  • 障害対応以外では機械学習のモデルを作ったり、それを使うMicroservices作ったりしてた
    • 障害対応が多かったが、インフラばかりやっていた11月までと比べるといろいろできてよかった
  • 今まで1人チームだったところに仲間がきた 😃
    • 一緒に働きたいと思ってたエンジニアと一緒に働けるのは控えめに言って最高
  • 社内の技術勉強会で発表した。内容はそのうち出せると思う

Private

  • 1泊2日でスノボに行った
    • 雪質が最高だった
    • 1日目は吹雪でめっちゃ寒かった
    • 何か掴んだ感があって、レベルアップを感じられた

IMG_6954.JPG (1.6 MB)

Books

積読が増えている。。。

Products

買ったもの

  • フットレスト
    • 楽になるかなと思ったけどあんまり効果なかった
    • そもそもの姿勢が悪いんだと思う
  • ブックスタンド
    • 本のコードを写経することが多いので買った
    • めちゃくちゃ楽になったのでオススメ
  • 調光・調色シーリングLEDライト
    • 疲れ目、老眼がひどいので仕事部屋のブルーライト軽減目的で買った1
    • 蛍光灯からの進化
    • まだ1日しか使ってないけど、だいぶ良い
    • 眼が疲れるって人はライト変えてみてもいいけど

Blog

半年間のやつ。ちょっと増えてる。

Screenshot from 2018-02-04 11-59-51.png (34.3 kB)

TRYs & TODOs

  • 確定申告 😇
  • 日光を浴びるための散歩 ☀️

所感

  • 続けられるように前のより簡単にしてみた

  1. 当方リモートワーク ↩︎