ついに光回線が開通しました 🎉🎉🎉🎉🎉

全日記:

おさらい

前回はL2SWを交換して自宅LANの帯域を1Gbpsにしました。 物理構成図はこんな感じです。

今回は、ついに光回線が開通したのでWANをマンションネットワークからそちらに切り替えました。

開通!! 🎉

今日の午後に工事がきて、ONUを設置してもらいました。

それ以外の作業はほとんどなくて、ONU と Google Wifi を接続して PPPoE の設定をしただけです。

半年以上かかってようやく開通しました 🎉 ついに我が家にグローバルIPが! 😭 ✨

今回プロバイダは IIJmioひかりにしました。 IPv4 over IPv6 するときの VNE サービスとして transix は少数派っぽい、つまり将来的に混雑する可能性が低いのでは?というのが理由です。 素人考えなので、この選択基準が正しいかどうかはわかりません。

計測

開通直後にマンションネットワークと光回線で比較するとこんな感じでした。倍のスピードが出てますね!!素晴らしい! 🚀

と思ったんですが、光回線の方も夜になるとめちゃくちゃ遅くなりました 😭 1Mbps出ないぐらい。 IIJmioがびっくりするぐらい遅いので遅いだろうなーとは思ってましたが、IIJmioひかりもびっくりするぐらい遅かったですね。

マンションネットワークと比較すると、

  • 最高速はだいぶ速い
  • 日中はいい感じ (まだ1日経ってないからわからんが)
  • 夜は同じように遅くなる

という感じです。

おわりに

フレッツ光あるあるで夜は遅くなるとは思ってたんですが、想像以上の遅さでした。 夜遅くなるのは困るので、引き続き改善していく必要がありそうです 😤

NTT以外の回線を選べればよかったんですが、マンション都合で選択肢がなかったので仕方なし…。