nownab.log

nownabe's daily posts

PC を新調した (2023 年版)

Posted on Jul 8, 2023

pc

6 月に新しくデスクトップ PC を買ったのでその記録。

新調した理由

  • 今使ってるのもう 5 年ぐらい前のだし (調べたらちょうど 2018 年の 6 月ぐらいに買ってた)
  • 円安だし 3年半働いた 自分への褒美に RSU ちょっと売ってなんか買うかー
  • Generative AI 動かすために強い GPU ほしい
  • 今 1 台で Linux (普段使い) と Windows (ゲーム) のデュアルブートしてて運用だるい
  • もっと古いデスクトップ PC の下取りしたい

BTO にした理由

今までのデスクトップ PC はすべて自作で組んできたけど、今回は自作じゃなくて BTO にした。パーツは選びたいけど組み立てはもういいかな、ってのとパーツの箱いらねってのが理由。

ブランドは arkhive にした。まずはこんな感じの基準で選んで arkhive と Sycom が候補になった。

  • RTX 4090 でつよつよ PC が組める
  • パーツが柔軟に選べる (マザボやケースも)
  • 水冷

arkhive か Sycom で arkhive を選んだ理由はこんな感じ。

  • RTX4090 だと Sycom デュアル水冷はいらなそう
  • arkhive だと白色ベースでいい感じにカッコよくできる

パーツ

パーツ選定の基本方針はこんな感じ。

  • GeForce RTX 4090
  • Intel
  • できるだけ白
  • できるだけ光る
  • できるだけ最強
  • 信頼してるメーカー(ASUS、WD)

選んだパーツはこんな感じ。今コンシューマー向けで選べるほぼ最強の構成になったと思う。

メモリだけは欲しいのが BTO の選択肢としてなかったので自分で買って挿し換えた。

考えたらわかるんだけど、これだけ自由にパーツ選べる自作好き向けの BTO が箱や付属品やマニュアルを送ってこないわけがなかった。というわけで PC とともにパーツの箱が大量に来たんだけど、RTX 4090 以外の箱は処分する予定。グラボは買い替えることもあるかなーってことで。

こんな感じのでっかいダンボールが 2 つ届いて、本体とパーツの箱だった。

cases

感想

🌟大🌟満🌟足🌟 スペックはもちろん文句ないし、なにより見た目がカッコいい。見てるだけで癒やされる。

ゲームは最高画質がサクサク動くし、LLM や Stable Diffusion もそれなりにいい感じで動く。

BTO ということで組み立ては他人にやってもらったわけだけど、非常に丁寧でその点もよかった。これはマザボ裏の配線の様子。

cables

今回デュアルブートはせずに Windows オンリーにしたけど、それもいい選択だったなと思ってる。まだ本格的に開発端末としては使ってないものの、WSL が優秀で今のところ困ってない。Windows じゃ開発できないよなぁって理由で渋々 Mac 使ってる人は Windows を検討してみてもいいかもしれない。少なくとも Linux を使ってた人は Mac より WSL の方が使いやすいんじゃないかな。